中沢歯科医院には院長室がありません。代わりにWeb上に設けてみました。
<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
中沢歯科医院
〒443-0022 蒲郡市三谷北通三丁目177番地
TEL 0533-67-1177
HP    www.e8148.jp/
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
<< 初北海道 | main | 外的因子摂取 >>
寒中お見舞い申し上げます
遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。
厳寒の折、皆様ご自愛くださいませ。


え〜、唐突に私が年末年始に作った料理の一部をご報告。
体調あまり芳しくなかったんでずっと家にこもってたんですけど、
その代り片付けと料理は少し頑張れました・・・。

昨日のホッケ

年末年始はやはり新鮮なお魚はお店に並びません。
そこで干物の代表ホッケの登場。
ですがなぜか食欲わかずに夕食スルー。
んで次の日、
「昨夜のホッケ食べなきゃ」ってことで、
冷めきったホッケをフライパンで軽く蒸し焼き。
そこへオリーブオイルかけまわして、
くし切りトマト入れて、
トマトが崩れてきたくらいで火を止め盛り付けます。
仕上げにバジルの葉っぱをちぎってのっけ、
疑似イタリアン出来上がり。
どうしても魚の干物や塩焼きが続いちゃう様な時に
目先を変える手としても有効だと思います。



アボカドと長いも冷凍桜えびを和えただけのサラダ。
いただきものの冷凍桜えびを解凍。
冷蔵庫の中で遭難しかけていた(笑)アボカドと、
同じくそろそろ使い切らなくちゃという長いもを、
1cm位のサイコロに切って桜エビと和えます。
お塩でちょっと味整えて出来上がりです。
思いつきで作りましたが思いのほかおいしかった。



パンとベビーリーフとトマトのサラダ。
カリカリに焼いた食パンを一口サイズに手でちぎります。
ベビーリーフとくし切りのトマト、パンを混ぜます。
オリーブオイルとナンプラー、おろし生にんにく(チューブ入りのもの)、
レモン汁、とメイプルシロップ(ちょっとだけ)を混ぜたドレッシングをかける。

食パンだとパンが崩れやすくいまいちでした。
やはりバゲット使いたいところでしたがあいにく切らしてました・・・。



長いものしょうゆ漬け。
長いも短冊に切っておしょうゆかけただけという、
これ以上ない手抜きおかず。
おしょうゆはおいもの下の方だけつかるくらいでいいです。
1〜2時間もすると「一体どこから?」ってくらい水分が出てきて、
ちゃんと長いも全体が浸かるようになります。
だから全然しょうゆ辛くないです。
おまけに残ったつけ汁をご飯にかけると、
それだけで山かけご飯の味がするという副産物付(笑)。
あ、納豆もおしょうゆのかわりにこのつけ汁でいただくともう最高!。



何度か記事にしてます、焼きレンコン。
ほんとレンコンは焼くだけが一番おいしいと思います。
お酒のおつまみにも。

あと画像に残さなかったけどいろいろ作りましたねぇ。
ついつい撮り忘れちゃうんだよね。


記事製作時のBGM:
Mezoforte「Spring Fever」「Rockall」


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
中沢歯科医院
〒443-0022 蒲郡市三谷北通三丁目177番地
TEL 0533-67-1177
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
中沢歯科医院
〒443-0022 蒲郡市三谷北通三丁目177番地
TEL 0533-67-1177
HP    www.e8148.jp/
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
スポンサーサイト
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
中沢歯科医院
〒443-0022 蒲郡市三谷北通三丁目177番地
TEL 0533-67-1177
HP    www.e8148.jp/
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Trackback URL
http://e8148.jugem.jp/trackback/187
TRACKBACK